「腎臓を守る!」セミナー開催しました

2021年6月17日(木)WEBセミナー「腎臓を守る!~透析にならないために~」を開催しました。講師は札幌白石記念病院の木村 剛先生。広大な北海道に12人しかいない<透析看護認定看護師>そして『一般社団法人 日本臨床腎臓病看護研究会』(https://jscnn.org/greeting.html)理事長で在らせられます。

腎臓についての基礎知識から腎臓病になる起因、人工透析について分かりやすくお話しして下さいました。参加者からも質問が相次ぎ、丁寧に答えて下さいます。

受講前は腎臓や人工透析について何となくわかっていた程度。ですが、生活習慣病や糖尿病や脳血管の病気が起因になり得ると知り驚きました。また健康診断や人間ドックの結果を軽んじてはならないこと。受診する病院の重要性。自分の病と向き合う気持ち。昨日のセミナーでは多くの事を学ばせて頂きました。木村先生のお話をもっと沢山の方に聴いて頂きたいです。

終活と医療、実は密接な関係があります。これからの時間を過ごす為にはまず健康が大切、そしてもし病気になったら自分がこの先、どうありたいか考える必要があります。

これからも終活マイライフは皆様と私たちに必要な情報をお伝えしていきたいと思います。